単語学習おすすめ教材 ~TOEIC、英検共通?

皆さんは単語の学習をする際は試験に合わせた単語帳を使われると思います。特にTOEICはビジネスよりの単語が出題されますので、それに特化した単語帳で勉強した方が確かに効率はいいでしょう。

ただ、自分がTOEICで900点を超えた今、大きな点数アップにつながったと思う単語帳は、どれもTOEICの単語帳ではありません。

もちろんTOEIC用の単語帳も何冊かやってきました。やりやすいな、つかいやすいな、と思う単語帳はありましたが、900点を取れたのはこれをやったからだ、と思える単語帳は、

英検用の単語帳です。

ただし、単語帳だけでなく、それを補完するものがありましたが、それをやってTOEICのPart5のスピードがものすごく上がりました。

ここで私が使ってきた単語帳と語彙対策の問題集をご紹介します。

 



 

単語帳について

でる順パス単英検1級 文部科学省後援 (旺文社英検書) [ 旺文社 ]

価格:1,836円
(2019/8/9 02:47時点)
感想(14件)

言わずと知れた英検の「パス単」シリーズです。英検であれば、これをやればまちがいないものですが、ことTOEICにおいても、すごく役立ったと思っています。900点を超えるためには1級が必要ですが、700点を超えるのは準1級用のパス単で行けます。自分は600点台で足踏みしてた時に準1級対策をして700点台に上がったので、良い効果が得られると思います。

なお、準1級合格を目指すなら1級のパス単まで使った方がよいと思います。 というのも、本番で出題される準1級の語彙は1級レベルのものも含まれており、準1級のパス単だけですと、割と苦戦を強いられることがあります。私は準1級は2回目で合格しましたが、1回目落ちたときに1級の単語に手を出し、その後合格することができました。

ただ、パス単には例文はのっていますが、英語学習初期のころは例文を使って覚えることは苦手でした。なので、単語だけを基本は覚えていきますが、これですとやはり忘れやすく、当初はなかなか苦労しました。そこで始めたのが次のものです。

語彙対策問題集

ここで2種類ご紹介します。

出る順で最短合格!英検1級語彙問題完全制覇 (英検最短合格シリーズ) [ ジャパンタイムズ ]

価格:2,052円
(2019/8/9 03:21時点)
感想(3件)

英検1級語彙・イディオム問題500 文部科学省後援 (英研分野別ターゲット) [ 旺文社 ]

価格:1,728円
(2019/8/9 03:22時点)
感想(18件)

画像は1級ですが、どちらも準1級用もあります。

いずれも英検の語彙のパート対策の問題集です。TOEICでいえばPart5のようなイメージですが、基本的にこれらの良さは、覚えた単語をテストできるということです。パス単対応ではないですから、見たことのない単語も出てきますし、同じ単語でも若干訳の表現が違ったりするのではじめは違和感がありますが、しかし、これをまさにTOEICのPart5のような感覚で短時間でなるべく返り読みしないでこたえるようにしていたら、自分でもびっくりするくらいTOEICの問題を解くのが早くなりました。これをきっかけにTOEICの点が上がりだした次第です。

ちなみにこれらは5周はしました。準1級も1級もそれぞれ2種類です。文の中で覚えられるので忘れにくくなりました。

TOEICも英検も語彙力は大切で、多少文章読解が苦手でも語彙力があれば、かなりカバーできます。特にTOEICは難解な文章は出ませんから、語彙力があると止まらないで済むので相当なスピードアップにつながります。

英検においてはこれらをやれば、最難関といわれる語彙のパートで23/25(1級、準1級とも)も十分狙えます。(実際私は1級の語彙で24/25を取れています)

ですから英検はもちろん、TOEICにおいても、英検の語彙問題対策は非常に有効です。

 

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です