英語学習お役立ちサイト・アプリ

ここでは私が英語学習を進めてきた中で参考にしてきたサイトやよく使っているアプリをご紹介します。※随時更新します。

英語学習お役立ちサイト

Weblio語彙力診断

英単語の語彙力を測れるサイトです。TOEICや英検、大学受験などの試験別に測ることもできますし、総合的な単語力を測ることもできます。あいた時間に自分の力を試すのにもってこいです。

Atsueigo

最近Youtubeで英語系の動画を検索すると必ず出てくるのがこの方(Atsuさん)の動画です。英語の勉強の仕方を丁寧に説明されていてわかりやすいのですが、この方の特徴はどういう状態のときにでどういう勉強をしてきたというのをはっきりお話しされているので、説得力があることです。例えば2か月で英検1級に受かる方法という動画がありますが、前提としてその時の英語力がどうだったかというのを説明されているので。すごくわかりやすいです。何冊かこの方のおすすめの単語帳や問題集をやってみて自分自身力を付けています。本当ならご本人に直接お礼を言いたいくらいです。

本当はYoutubeのリンクを張りたかったのですが、とりあえずここではサイトのリンクを張りました。(技術的にまだ追いついておりませんw)

 

 

お役立ちアプリ

(リンクは後日はります)

StudyPlus

2年前、TOEICの勉強を始めたときに使い始めました。勉強記録を付けていくアプリですが、私は一週間に25時間、月に100時間という目標を決めて毎日記録しています。記録を付けたくて勉強を頑張るというようにもなってきており、これがなかったら私の英語学習はこんなに続かなかったかもしれません。ちなみに使い始めて3000時間を超えています。

Audipo

これも私の英語学習には不可欠のアプリです。音楽再生ソフトですが、最大の特徴は音声のスピードを簡単に変えられることです。0.01倍刻みでかえられるのでとても使いやすいです。一部の機能は有料ですが、無料の機能でスピードは変えられるので、課金の必要は全くありません笑。

NHK語学

NHKのラジオ講座をストリーミングで聞くことのできるアプリです。1週間遅れの配信ではありますが、全く問題なく使えます。英語だけでなく中国語などの多言語の学習もできます。

英語でおすすめは、エンジョイシンプルイングリッシュと入門ビジネス英語、実践ビジネス英語です。遠山顕の英会話学習も楽しく学べます。ご自身の英語レベルに合わせて聞くとよいと思います。

テキストがなくても十分学べますが、テキストを買って復習すれば効果は増します。

mikan

単語練習のアプリです。基本4択でこたえていきますが、テンポよく答えられるので、短い時間でたくさん練習できます。このアプリの秀逸なのは、いくつもの単語帳と連携していることで、私は英検準1級と1級のパス単のアプリを使っています。

ただし、基本アプリは無料ですが、特定の単語帳と連動したアプリは有料です。とはいえ、このアプリのおかげで単語力が付いたのは事実です。わりと有名な単語帳と連動しているので、まずは標準のものを無料で試してみてから使ってみるとよいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です